【2024年4月開催】BtoBマーケティングセミナー「KGIとKPIの可視化とマーケティング年間計画の立案方法」

テーマ BtoBマーケティングセミナー
タイトル KGIとKPIの可視化とマーケティング年間計画の立案方法
セミナー形式 御社と弊社だけで実施する「個別WEBセミナー」です。御社以外の参加者はいません。
概要

今回のセミナーでは、BtoBマーケティングの年間計画の立て方についてお話しします。KGIやKPIを設定した後、その目標に対してどういった活動計画を立案すべきか?について、「KPIツリーと年間計画表のサンプル」をお見せしながら、詳しくお話しします。2024年度の計画立案のヒントにぜひこのセミナーをご活用ください。

(1)KGIとKPIを可視化するKPIツリーの作り方(サンプルを見ながら解説)

最初に、BtoBマーケティング活動のKGIやKPIを可視化する「KPIツリー」の作り方をサンプルを交えながら詳しくご紹介します。

学べること

●BtoBマーケティングのKGIの決め方や他社のKGI例
●決めたKGIからKPIツリーを作るプロセス(KPIツリーのサンプルを見ながら解説)
●KPIの目安を決める方法
●KPIツリーを作る重要性
●KGIを決める時の注意点(欲しい売上から決めて大丈夫?)

(2)KPIツリーからマーケティング年間計画を立案する方法

次に、決めたKGIとKPIを達成するための年間活動計画を策定する方法を、マーケティング計画表のサンプルをお見せしながらご紹介します。目標達成できる計画になりそうか、実現性はあるのかなど、計画策定時は悩むことも多いため、どのように具体化すると良いか?をご紹介します。

学べること

●年間計画の立て方
●計画に実現性がない時のリソース削減の検討方法(計画実行に対してリソースが足りない時に検討すべき工夫点とは何か)

(3)年間計画とPDCAの回し方と成功率を高めるコツ

年間計画の実行には、PDCAが必須です。PDCAをどのように回すのか、そして効果分析はどうすべきかなど、PDCAの回し方についてお話しします。KPIが改善しない時の改善のコツなどもお話しします。

学べること

●PDCAの回し方と改善のコツ
●悪いKPIの見つけ方(改善重要度の優先順位づけのコツ)

(4)年間計画とPDCAの回し方に関する個別相談

最後に、御社の年間計画やPDCAについて個別相談を実施します。すでに計画が立案済み(もしくは立案中)であれば、その内容をお聞かせいただき、簡単なアドバイスをいたします。またご希望いただいた場合のみ、弊社の年間計画の立案支援やコンサルティングサービスについても簡単にご紹介します。

セミナー日時 個別WEBセミナーですので、お申込み後、日時の調整を個別に実施させていただきます。
セミナー実施期間 2024年4月1日から4月26日まで
受付数 3社
対象企業 BtoB企業のマーケティングや営業の担当者様、責任者様。特にマーケティング計画立案やPDCAに悩んでおられる方。なお、弊社と競合・近似する企業からのお申し込みはお断りしております。
費用 無料
セミナーの時間 90分程度
セミナー実績 オムロン株式会社様、キヤノンマーケティングジャパン株式会社様、株式会社アシスト様、富士フイルム株式会社様、三菱電機株式会社様、アイティメディア株式会社様、シチズン時計株式会社様、損害保険ジャパン株式会社様、日本電気株式会社様、株式会社オージス総研様、株式会社インテリジェント ウェイブ様など様々な企業様で様々なセミナーを実施させていただきました。
最新実績はこちらをご確認ください