株式会社ALUHA(本社:石川県金沢市、代表:荻野 永策)は、BtoBマーケティングに特化した戦略フレームワーク「UFiC(ユーフィック)」と「MaRPIC(マーピック)」を本日、自社サイトで発表しました。弊社は、「UFiC」と「MaRPIC」を活用し、BtoB企業のマーケティングやデジタル活用の推進を支援いたします。
BtoBリードジェネレーション戦略フレームワーク「UFiC」とは、BtoBのWEBマーケティングに特化したフレームワークで、コンバージョン件数の量と質のバランスを見ながら自社のWEB改善ができるフレームワークです。
BtoBリードナーチャリング戦略フレームワーク「MaRPIC」とは、BtoBのメールマーケティングに特化したフレームワークで、リードナーチャリングを短期戦と長期戦に分解し、リードのニーズ(解決したい課題など)を把握しながら、案件創出・商談創出ができるフレームワークです。
UFiCとMaRPICは、弊社が2008年から積み上げてきたマーケティングノウハウを体系化し、具体性と再現性を持たせてフレームワーク化しています。戦略で採用するKPIを3つに絞り込み、かつ、KPIを改善するマーケティングプロセスも具体化しているため、現場に浸透しやすく、かつ、工数削減も可能なフレームワークです。社内にマーケティングの知識やノウハウがないといったBtoB企業の「知識基盤」となるべく、今後、活用と改善を強化していきます。